改造前
後:14-16-18-20-22-24-28T
購入時の仕様は、7速ボスフリー、ハブの幅は135mm。
一般的には、スポーツ車のカセットフリーハブに交換するが、
今回は、11速ボスフリーハブという変態パーツを発見したため、これを装着する。
改造後
後:13-15-17-19-21-23-32T (シフター流用なので11sのうち7sのみ)
材料
- VG SPORTS 11速スプロケット
11-13-15-17-19-21-23-25-28-32-36T(11s)
シフターは改造なしとし、11sギアのうち、7速のみ利用。
端の11Tと36Tはチェーンラインが悪くチェーンが外れそうなので使わない。
シフターは既存のもの(LTWOO 7速用)を流用する。
シフターを変えれば 9速ギアにはできるはず。
スプロケットの厚みが36.5mm→41mmと+4.5mmになるので、
ワッシャーでスペーサーとして、フレームに接触しないようにする。
- 10速用チェーン
Shimano CN-M980
これまで一番軽いギアでチェーンが外れ安い傾向があった。
・標準チェーンが6-7速用のママチャリグレード品であること。
これらの原因で、チェーンが斜めになるとチェーンが脱落していたと推定した。
このため、以下処置の効果を期待したい。
・多段用の薄いチェーンしたことで、チェーンがしなりやすい
・両端のギアを使わないことで無理なチェーンラインにしない
まとめ
・11sボスフリーハブとチェーンだけで改造できた
・試走した感じでは、チェーン脱落なし、ギアの変速も良好